〜ゲーム概要〜
●Story
●System
特に凝ったシステムもなく、初めての人でも遊びやすいゲームです。
適当にやってても全然遊べますが、一応おおまかなシステムを紹介させていただきますw
読んでおくとなにかとためになるかも!
戦闘システム
戦闘はRPGツクールXPのフロントビューバトルを採用。
コマンドを選択するだけのRPGおなじみのバトル形式です。
■覚醒
キャラのレベルが一定値まで達すると、キャラの名前下に「覚醒ゲージ」が表示されるようになります。
ゲージは敵を攻撃したり、敵からダメージを受けることで上昇してゆき、MAXまで達すると、スキル「覚醒」が使用可能になります。
「覚醒」することで、キャラクターの能力を飛躍的に上昇させることができます。
さらにレベルを上げると・・・・・・(何があるかはお楽しみ)
■号令・陣
仲間になるキャラクターの中には、味方に指示を出し、パーティの能力を引き上げるスキルを覚えている者がいます。
それが「陣」と「号令」です。
☆陣と号令の違い
・号令と陣は同時に発動できない。重ねがけした場合、上書きされる。
・陣を消すスキル「散開」を使っても、号令は解除されない。
・号令は「能力低下系」のステートと「恐怖」のステートを打ち消す。
・陣は永続だが、号令は一定ターン経過か戦闘終了で解除される。
・陣はMPを消費せず、メニュー画面で敷くこともできる。
以上の特徴を踏まえて、有効に戦うのがコツ。
能力上昇系のスキルや、覚醒と重複できるのでうまく使えば強敵といえど簡単に撃破できるはずです。
キャラクターイベント
キャラクター同士の会話が聞けるという・・・某RPGのキャラクターチャットシステムの、まあ言ったらパクりです(笑)
キャラクターイベントは、アイテム欄の「イベント」で見ることができます。
キャラ同士の雑談から物語を進めるためのヒントまで様々な種類があり、その数は全部で40種類以上!
ここでしか見られないキャラクターたちの意外な一面が発見できるかもしれません(本性を知ってがっかりする?)
イベントはストーリーの進み具合によって内容が入れ替わるので、こまめにチェックしてみてください。
◆使用素材元配布サイトさま◆
スクリプト | KGC 静寂の研究所 歯車の城 ストレイキャット |
背景 | 背景素材店 |
マップチップ | http://junkhunt.net/vx/ JUNKHUNT |